アレルギーっ子との外食④〜スイーツ編〜

アレルギー対応
記事内に広告が含まれています

乳・小麦・卵アレルギーを持つ次女・デコ2歳が日々お世話になっている外食屋さんを紹介するシリーズ。ラストはスイーツ 〜甘いものも食べたいよね〜編です!

スポンサーリンク

ミスタードーナッツ(ふかふか焼きドーナッツ)

小麦アレルギーの次女には縁がないドーナッツ屋さんだと思っていましたが、
なんとアレルギー対応のドーナッツを置いていました!

レジ横のポップに密かに書いてあるのを見つけた時には思わず「あ!」と声をあげてしまいました。
店舗で販売していただけると本当に嬉しいです。

冷凍の商品なので
イートインだとその場でレンジアップ
テイクアウトだとそのまま渡されます(常温2時間で食べられますと添えられます。)

ふかふか焼きドーナッツ プレーン[ミニサイズ] 2個入り|ドーナツ・パイ|メニュー|ミスタードーナツ
米粉を使ったやさしい甘さ。アレルギー特定原材料7品目を一切使用していないドーナツです。

このドーナツ、ミスド製ではなく他のメーカーさんのを使われているようです。

以前の記事にも紹介した、もぐもぐ共和国さんのリンク↓

アレルギー対応 もぐもぐ工房のおやつシリーズ/アレルギー対応食品 【もぐもぐ共和国】
アレルギー対策の小麦を使わないクッキー,小麦の代替として、あわ、ひえ、きびなどの雑穀を使ったクッキーです。アトピーとアレ...

まちのジェラート屋さん

アイスって卵と乳が入っているイメージですが、ジェラートは意外と入っていないメニューも多く、アレルギーっ子におすすめのスイーツ屋さんです♪
果汁や果肉がふんだんに使われているので乳が入らなくても美味しいんですね!

もちろんそれぞれのお店にもよりますので、お近くのジェラート屋さんをチェックしてみてください!

今回は実際に次女も食べた札幌市内のお店を2軒ご紹介します。
(あまり開拓できていませんので、情報お待ちしております!)

ジェラテリア ジェリーム(GELATERIA Geream):西区西野3条

混んでるイメージのジェラート屋さん。駐車場が狭いので注意。
人気なだけあって美味しかった〜!

Google mapにこんな看板の写真が!

Google mapより:フミさんの投稿画像

レ・ディ・ローマ・プラス:南区常盤1条

カフェ併設のジェラート屋さん。さっぱり美味しかったです!
メニュー表にアレルギー表示があるのでめちゃくちゃ助かります。

レディローマプラス 北海道ジェラート・ピザ
札幌でジェラート食べるなら札幌のジェラートの店レディローマプラス公式WEBサイト。この夏おすすめのジェラート販売!北海道...

円山ジェラート 美しが丘TSUTAYA店:清田区美しが丘3条

こちらもメニューのポップにアレルギー表示ありました!

今コラボ中の鬼滅の刃コラボメニューの中にもアレルギーフリーなフレーバーがあって、次女は禰󠄀豆子のいちごソルベを注文しました♪美味しそうでしたよ☺️

円山ジェラート | 北海道ミルクの本格ジェラート
ジェラートのお店、円山ジェラート。No.24 HACO(二十四軒)/美しが丘TSUTAYA店/大丸札幌/江別蔦屋書店に店...

余談:アレルギー情報を聞くのって結構気を使いますよね。

忙しそうな時間帯だと特に…

「少々お待ちください」と言われて、しばらく時間が立ってしまうと、
困らせてしまったかな…と申し訳なくなります。

メニューにあらかじめ書いていてくれるとすごく買いやすいです。
さらに言ってしまうとwebに情報があると事前に確認できていいですよね😌

情報をあらかじめ表示してくれているお店や、聞いたら快く答えてくれる店員さんがた。
対応してくださる飲食店の方々には頭が上がりません。

いつもありがとうございます。
ただの余談でした。

タイトルとURLをコピーしました